2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人類資金

「人類資金」監督:阪本順司 予告編を観たときは面白そうな題材だったので期待していたが、あまり面白くなかった。 もっとクールでハードボイルドな内容かと思っていたが、自分の期待していたもの、好きなタイプの作品とはちがっていた。 まあ、好みの問題と…

脳男

「脳男」 面白かった。 二階堂ふみと一緒にいた女の子が可愛かった。 今、ネットで調べたら太田莉菜という名前で、松田龍平の奥さんとあった。 2ちゃんねるとかだと、「脳男」の原作者・首藤瓜於を、殊能将之と混同している人がけっこういた。 脳男 [DVD] …

凶悪

リリー・フランキーとピエール滝が演じる人物の極悪ぶりと二人の演技がすごいという評判を耳にしていたのでDVDを借りてみた。 噂どおりの作品だった。 二人以外にも山田孝之もよかったし、ハードな内容もよかった。 凶悪 スペシャル・プライス [DVD] 出版社/…

渇き。

「渇き。」 監督:中島哲也 別のDVDをレンタルしたとき、映画公開だったかDVD発売だったかの宣伝PVで存在を知ったので観てみた。 作品の出来がいいか悪いかという以前に、主演の役所広司演じる人物に不快感を感じ、違和感があったので、今一作品にのめり込め…

告白

「告白」 監督:中島哲也 雑誌だったかネットだったかは覚えていないが、2010年度のNo.1映画と褒めていた意見をよく目にした。 何年か前、DVDをレンタルして観た。 たしかによくできていた作品だし面白かった。 途中、00年代以降目立った感動もの風になりそ…

サンブンノイチ

「サンブンノイチ」 監督:品川ヒロシ 「漫才ギャング」はテレビ放映されたとき観たが、アクションシーンだけはよかった。 「サンブンノイチ」は娯楽作として水準以上の出来で楽しむことができた。 オープニングのジャズピアノ曲もよかった。 サンブンノイチ…

板尾創路「板尾創路の脱獄王」「「月光ノ仮面」

板尾創路「板尾創路の脱獄王」 娯楽に徹し切った作品だったから純粋に楽しむことができた。 終盤、お涙頂戴的なエンディングになってしまうのかなと危惧したが、そうはならなかったので(個人的には)よかった。 作品全体をつかったラストの大ギャグが痛快だ…

松本人志「大日本人」「しんぼる」「R100」

松本人志「大日本人」 映画は映像作品としての技術力、表現力がないと面白い作品にならないということを実感した。 ドキュメンタリータッチの演出に拙さを感じて今一のめりこめなかった。 ギャグはけっこう面白かったし、アイデアは悪くないとは思うんだけど…

三谷幸喜「ラヂオの時間」「THE 有頂天ホテル」「ザ・マジックアワー」「ステキな金縛り」

三谷幸喜「ラヂオの時間」 多分、脚本は面白かったんだと思う。 だが、映像作品としての面白さはなかった。 アイデアや脚本がよくても、映像作品としての表現力、技術力がないと面白い作品にはならない。 舞台の演出と映画監督としての仕事はまったく別物な…