2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北野武「TAKESHIS’」

○別ブログ「~~まであと○○日(ミルクたっぷりの酒・趣味版)」に 2011年5月9日公開したものを転載 個人的なベスト5にはいる「マルホランド・ドライブ」(デビッド・リンチ)、「ツィゴイネル・ワイゼン」(鈴木清順)と同系統、似たようなテイストの作品…

箪笥

○別ブログ「~~まであと○○日(ミルクたっぷりの酒・趣味版)」に 2011年5月8日公開したものを転載 これは傑作だった。 「シックスセンス」よりも密度が濃く、観終わったあとにずっしりと重いものが残った。 箪笥-たんす- [DVD] 出版社/メーカー: アミュー…

女優霊

○別ブログ「~~まであと○○日(ミルクたっぷりの酒・趣味版)」に 2011年5月7日公開したものを転載 「リング」ブームがおきたあとに存在を知り観た。 ホラー映画として観客を怖がらすということにも成功している。 さらに、怖い場面をつなぎあわせただけの…

「リング」「らせん」らせんの評価の低さに絶望した

○別ブログ「~~まであと○○日(ミルクたっぷりの酒・趣味版)」に 2011年5月6日公開したものを転載 「リング」「らせん」 「リング」は観客を怖がらせるということにも成功していたが、ただ怖がらせるだけの映画ではなく、娯楽作品としてもよくできた作品…

発狂する唇

○別ブログ「~~まであと○○日(ミルクたっぷりの酒・趣味版)」に 2011年5月5日公開したものを転載 雑誌でカルトムービーの傑作として紹介されていたので期待して観たが、期待はずれだった。 このビデオを置いているレンタル店を何軒も探しまわったが、や…

M・ナイト・シャマラン「シックス・センス」「アンブレイカブル」「サイン」「ヴィレッジ」

○別ブログ「~~まであと○○日(ミルクたっぷりの酒・趣味版)」に 2011年5月4日公開したものを転載 シックスセンス 好きなタイプの作品ではある。 この手のタイプの作品としては非常によく出来た作品であるが、よく出来た作品であるために、オチが知れ渡っ…

アナザヘヴン

○別ブログ「~~まであと○○日(ミルクたっぷりの酒・趣味版)」に 2011年5月3日公開したものを転載 映画版とテレビ版(「アナザヘヴン-eclipse」)がほぼ同時期に公開・放送され、リンクされた内容になっていた。 テレビ版は、前半はけっこう面白かったが…

富江

○別ブログ「~~まであと○○日(ミルクたっぷりの酒・趣味版)」に 2011年5月2日公開したものを転載 「富江」はシリーズ化され何本もつくられたが、菅野美穂、中村麻美が出演した作品しか観ていない。 で、この第1弾は怖さもあったし、作品としてもよく出…

モンティ・パイソン「ホーリー・グレイル」「ライフ・オブ・ブライアン」

○別ブログ「~~まであと○○日(ミルクたっぷりの酒・趣味版)」に 2011年5月1日公開したものを転載 1986年頃、池袋の文芸坐で観た。 もう1本、「モンティ・パイソン・アンド・ナウ」との3本立てだったような気がする。 「ホーリー・グレイル」の素材のア…

黒沢清「CURE キュア」

○別ブログ「~~まであと○○日(ミルクたっぷりの酒・趣味版)」に 2011年4月29日公開したものを転載 これも現時点での個人的ベスト5。 表層的なストーリーの面白さ、現実と虚構がないまぜになった作品世界、どちらも魅力的だった。 同監督の「カリスマ」は…

スタンリー・キューブリック「時計じかけのオレンジ」

○別ブログ「~~まであと○○日(ミルクたっぷりの酒・趣味版)」に 2011年4月28日公開したものを転載 個人的なベスト5にはいる作品。 ストーリ-もいいし、音楽と一体化した映像表現も見事。 サウンドトラック・アルバムも名曲揃い。 時計じかけのオレンジ …

鈴木清順「ツィゴイネルワイゼン」

○別ブログ「~~まであと○○日(ミルクたっぷりの酒・趣味版)」に 2011年4月27日公開したものを転載 個人的なベスト5にはいる作品。 現実感覚が崩壊したまま幻想的な世界が展開し、最後に世界がひっくり返る。 リアリティのある作品より、虚構性の高い幻想…

デビッド・リンチ「マルホランド・ドライブ」

○別ブログ「~~まであと○○日(ミルクたっぷりの酒・趣味版)」に 2011年4月26日公開したものを転載 現時点での個人的No1作品。 なんといっても構成が素晴らしい。 終盤、世界が反転し、作品全体がメビウスの輪のような構造になっていたことが判明する。 2…

寺山修司「トマトケチャップ皇帝」

○別ブログ「~~まであと○○日(ミルクたっぷりの酒・趣味版)」に 2011年4月25日公開したものを転載 1985年か86年に、池袋の文芸坐地下の寺山修司特集で短縮版を観た。 「上海異人娼館・チャイナドール」「草迷宮」「短編数編」の三部構成で、短編は「トマ…