板尾創路「板尾創路の脱獄王」「「月光ノ仮面」

板尾創路板尾創路の脱獄王

娯楽に徹し切った作品だったから純粋に楽しむことができた。

終盤、お涙頂戴的なエンディングになってしまうのかなと危惧したが、そうはならなかったので(個人的には)よかった。

作品全体をつかったラストの大ギャグが痛快だった。


板尾創路の脱獄王[DVD]

板尾創路の脱獄王[DVD]



板尾創路月光ノ仮面

脱獄王とちがって、こちらは芸術作品的な雰囲気をまとった作品だった。

ジャンルとしては鈴木清順の「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」などに連なる作品といえるから、個人的に好きなタイプの作品ではあった。

ただ、それだけに-「?」-となる演出が多かった。

こちらの読解力が足りないだけかもしれないが、雰囲気はいいがそれだけに終わってしまっているような気もする。


途中、出てきた太った女の人はてっきり渡辺直美だとおもった。

ネットで調べたら別人だった。

ネットでは、自分と同じように渡辺直美と勘違いした人がけっこういて、自分だけじゃなかったかと安心した。


月光ノ仮面 [DVD]

月光ノ仮面 [DVD]


エンドロールに使用された東京パノラマ・マンボボーイズの「キイハンター」のテーマ曲は自分も好きだった。