2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイノリティ・リポート

原作はフィリップ・K・ディックの短編小説とあった。 ディックの長編小説は何冊も読んでいたが、この短編小説は読んでいないとおもった。 映画のほうはけっこうおもしろかった。 マイノリティ・リポート [DVD] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・…

12モンキーズ

10年以上前、ビデオかDVDをレンタルして1度観ただけなので、細部等充分理解できたとはいえないが、未来から過去へ行ったことが、過去の出来事の原因になる、タイムトラベルものSFではおなじみの因果律の矛盾をあつかった作品でおもしろかった。 東京スポー…

第七の予言

十数年前だと思うがレンタル店にあった(たぶん)ビデオを借りた。 2、3年前レンタル店でDVDをみかけ、1度観たはずだが内容を忘れていたので、また借りた。 で、また内容を忘れてしまった。 面白いと思ったか、つまらなかったかすら覚えていない。 何年か…

「のど自慢」

井筒和幸「のど自慢」 伊藤歩が10代の頃、出演していた作品で、前から観てみたいと思っていたので半年くらい前に借りた。 伊藤歩の姉役、最初、西田尚美かなと思ったが初瀬かおる(川越美和)だった。 大友康平の焼き鳥屋の先輩役の女性、顔はたしかに知って…

七人の弔

「七人の弔」監督:ダンカン 大河内奈々子が出演していて、ダンカンが脚本を書いた「生きない」が観たかったのだが、レンタル店にはなかった。 ダンカン初監督作品だというこの作品はあったので借りてみた。(2、3年前の話) 重い題材を扱っていたが、けっ…

とほほ映画「二重心臓」

「伊藤の話」のDVDをレンタルしたさい、他作品の紹介部分でこの作品の予告編もあり、面白そうだったので、こちらも借りてみた。 が「伊藤の話」とはちがって、こちらは完全な駄作だった。 冒頭の数十分間、綾田俊樹と江口のりこの会話だけが繰り広げられるが…

伊藤の話

4、5年前だったと思うが、レンタル店でみつけて借りた作品。 田丸麻紀が出ていたので借りたと思った。 内容のほうは、まったく期待していなかったのだが予想に反してけっこう面白かった。 wikipediaをみたら小泉八雲原作の映画化とあった。 幻想作品だから…

輪廻

00年代の中頃だか後半にレンタル店で借りた。 ホラー系の映画やビデオのなかにはひどい出来のものもかなりあるが、この作品は凝った脚本、演出でけっこう面白かった。 最近はホラー・ブームも下火になった感があり、この作品もホラー・ブームの終焉とともに…

Wの悲劇

Wの悲劇 角川映画 THE BEST [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2016/01/29 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 1986年頃、深夜の時間帯にテレビで放映されていたのをたまたま観たら面白かった。 特に切なさを感じさせるラストは胸…

の・ようなもの

「の・ようなもの」監督:森田芳光 「ぴあ」だったか「シティロード」だったか情報誌で森田芳光監督とこの映画が紹介されていて興味はあった。 何年かしたら「家族ゲーム」が大ヒットして森田芳光はいっきに人気監督になったと思った。 (「家族ゲーム」はま…

39 刑法第三十九条

「39 刑法第三十九条」 監督:森田芳光 39-刑法第三十九条- [DVD] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2002/08/25 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 119回 この商品を含むブログ (56件) を見る 自分の記憶ちがいでなければ、堤真一はこの映画…

それでもボクはやってない

「それでもボクはやってない」監督:周防正行 それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2007/08/10 メディア: DVD Audio 購入: 2人 クリック: 248回 この商品を含むブログ (441件) を見る もう何年も前に…

黒い十人の女

市川昆「黒い十人の女」 もう何年も前のことになるが、テレビでこの映画のリメイク版が放送された。 観ようと思っていたが、観のがしてしまい、録画もし忘れた。 数年前、オリジナルの映画のほうがレンタル店にあったので借りた。 黒い十人の女 [DVD] 出版社…

回転

「回転」 回転 [DVD] 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2007/08/25 メディア: DVD クリック: 9回 この商品を含むブログ (12件) を見る 00年代の後半だと思ったが、中古店でみかけた黒沢清監修のホラー映画DVD-BOX「映画はおそろしい」に収録されていた…

帰って来たヨッパライ

「帰って来たヨッパライ」監督:大島渚 1年位前、レンタル店にあったので借りてみた作品。 それほど面白い作品ではなかったが、実験的な手法は個人的な趣向にあっていた。 帰って来たヨッパライ [DVD] 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ 発売日: 2008/08/2…

「仁義なき戦い」シリーズ

「仁義なき戦い」シリーズ プロ野球にたとえると、オールスター級のメンバーたちがシーズン終盤のガチンコの優勝争いを繰り広げているような作品。 しかも出演しているのはスター選手、主力選手だけではなく、代打・代走選手から守備固め要因までもが自分の…