2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハウス」「泥だらけの純情」

小学生のとき観たと思っていたが、公開時期を調べたら中学生のときの作品だった。 「ハウス」の音楽をてがけたゴダイゴは、音楽ファンの間ではすでに有名な存在だったが、その後、テレビドラマ「西遊記」のテーマ曲(「ガンダーラ」「モンキーマジック」)の…

「犬神家の一族」

中学生のとき、角川書店の仕掛けたミディアミックス戦略で横溝正史の大ブームがおきていた。 自分もその渦中にいて、文庫本も何冊か買ったし、NHKのラジオドラマ「悪魔の手毬唄」をラジカセで録音したり、TBSテレビの横溝正史シリーズもかかさずに観ていた。…

「続・愛と誠」

70年代に映画化された三部作の中で、多岐川裕美が高原由紀を演じた作品のみ記憶に残っている。 映画館で観た。併映作品はまったく記憶にない。 西城秀樹が主演した1作目の「愛と誠」と、3作目の「愛と誠・完結篇」は観たかどうか覚えていない。 あの頃映画…

「血を吸う薔薇」

「血を吸う薔薇」 映画館で観たけど、この作品が目当てではなく目的の映画の併映作品だったはず。 併映作品がなんだったか思い出せない。 血を吸う薔薇 [東宝DVD名作セレクション] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2015/08/19 メディア: DVD Audio この商品を…

「エクソシスト」

小学生のとき劇場で観た。 首が180度回転...!! エクソシスト [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2008/06/11 メディア: DVD この商品を含むブログ (8件) を見る 今、観たらどんな感想をもつだろう?

「ゴジラ対メカゴジラ」

「ゴジラ対メガロ」の翌年、同じ地方都市に母親に連れていってもらい観た。 ジェットジャガーとキングシーサー、どちらがどちらの作品に出ていたのかずっとごっちゃになっていた。 「ゴジラ対ヘドラ」「ゴシラ対メガロ」「ゴジラ対メカゴジラ」は観たのに、…

「東宝チャンピオンまつり」「東映まんがまつり」

小学生のとき母親に、電車で1時間くらいの距離にある地方都市に連れていってもらい「東宝チャンピオンまつり」と「東映まんがまつり」をはしごして観た。 東宝チャンピオンまつり 「ゴジラ対メガロ」 ゴジラ対メガロ 東宝DVD名作セレクション 出版社/メーカ…

「ガメラ」シリーズ

テレビで放送されたときに何本か観た記憶はあるが、劇場で観たかは覚えていない。 ギャオスの他では頭部が刃物のような怪獣(ギロン)がインパクトがあった。 大人になってから過去のガメラシリーズを調べたとき、深海怪獣ジグラとかほとんど記憶になかった…

大映・妖怪シリーズ

「妖怪百物語」/「東海道お化け道中」 子供の頃、地元に2館、映画館があった。 1館は東宝系の映画を上映していて「ゴジラ対ヘドラ」や「キングコング対ゴジラ」はここで観た。 もう1館は東映や大映作品を上映していて、「大巨獣ガッパ」(日活作品らしい…

「大魔神」

子供の頃、劇場で観たような気もするけど思いすごしの可能性もある。 「ガメラ」シリーズも劇場で観たか、テレビ放映されたときに観ただけかはっきりとは覚えていない。 大魔神 デジタル・リマスター版 [DVD] 出版社/メーカー: 角川映画 発売日: 2010/07/23 …

「キングコング対ゴジラ」「キングコングの逆襲」

どちらも「ゴジラ対ヘドラ」を観たのと同じ地元の映画館で観たような記憶がおぼろげにある。 ただ、いつ観たかはっきりしたことは覚えていない。 この2本が同時に公開されたのか、別々に公開されたのか、その場合、併映作品はなんだったのかなど、細かいこ…