2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吸血鬼ゴケミドロ

あの頃映画 the BEST 松竹ブルーレイ・コレクション 吸血鬼ゴケミドロ [Blu-ray] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2014/12/03 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る あの頃映画 「吸血鬼ゴケミドロ」 [DVD] 出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Lt…

ヤコペッティの大残酷

ヤコペッティの大残酷 特別版 出版社/メーカー: スティングレイ 発売日: 2014/04/25 メディア: DVD この商品を含むブログ (5件) を見る 高校生の時、テレビで深夜に放送されていたのを途中から観て気にいって、もう1度観たいと思っていた作品。 2016年の春…

ゼイリヴ

「ゼイリヴ」監督:ジョン・カーペンター 80年代から作品の存在は知っていて、いつか観ようとは思っていた。 2年位前、ツタヤに「パラダイム」と並んで置いてあったので、借りて観た。 つまらなくはないが、チープな演出が目立つのが玉にキズ。 「パラダイ…

パラダイム

「パラダイム」ジョン・カーペンター 80年代の後半、日本テレビの11PMで紹介していたと思った。 1度、観たような気はしたんだけど、2年位前、レンタル店でみかけたので借りた。 やっぱり1度観ていた。が、どこで観たか思い出せない。 ビデオをレンタルし…

さらば箱舟

「さらば箱舟」監督:寺山修司 「田園に死す」が面白かったし、原作がガルシア=マルケスということで期待して観たがあまり面白くなかった。 (wikipediaをみたら、当初は原作のタイトル「百年の孤独」として公開する予定だったが、原作者と係争となり、「さ…

田園に死す

「田園に死す」監督:寺山修司 「書を捨てよ町へ出よう」に続いてこの作品もレンタルした。 この映画はもろ自分好みの作品だった。 DVDを買って手元に置いておきたい作品。 ネットでみた意見だと思ったけど、ラストはたしかにホドロフスキーの「ホーリー・マ…

書を捨てよ町へ出よう

「書を捨てよ町へ出よう」 監督:寺山修司 昔からいつか観ようとは思っていたが、実際に観たのは2年位前。レンタル店にあったので借りてみた。 (新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD]" title="書を捨てよ町へ出よう(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [DVD]"> 書を…

A・ホドロフスキー「エル・トポ」「ホーリー・マウンテン」

アレハンドロ・ホドロフスキー「ホーリー・マウンテン」 1980年代末頃、日本テレビ深夜の「11PM」で紹介されていた。 脳内イメージでは、白い画面の中で男女がうごめいているシーンが強烈な印象を残していた。 (あくまでも脳内のイメージで、実際にはそのよ…

フェリーニ「8 1/2」

フェデリコ・フェリーニ「8 1/2」 80年代、雑誌で存在を知り、いつか観ようとは思っていた。 TBSラジオ「たまむすび」内の「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう」で、爆笑問題の太田光がこの作品を紹介していて、ツタヤに置いてあったので借りてみ…

ホステル

6年ちかく前、ネットで話題になったブログ「たぬきちのリストラなう」(今はタイトル変わっているけど)で紹介されていて存在を知った。 この作品もTBSラジオ「たまむすび」内のコーナー「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう」で紹介された。 レン…

夢のチョコレート工場

「夢のチョコレート工場」監督:メル・スチュアート この作品もTBSラジオ「たまむすび」内のコーナー「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう」で紹介されていたのでレンタルして観た作品。 夢のチョコレート工場 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホ…