2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「図鑑に載ってない虫」

三木聡「図鑑に載ってない虫」 DVDをレンタルして観たTVドラマ「熱海の捜査官」が面白かったので、 ネット検索していたら、三木聡監督の「図鑑に載ってない虫」という作品のことを知る。 自分の好きそうな作品だったので、こちらもレンタルしてみた。 実はそ…

「踊る大捜査線THE MOVIE」「スペーストラベラーズ」

「踊る大捜査線THE MOVIE」監督:本広克行 1998年公開 映画版の1作目は水準の出来で楽しめた。 終盤の観客を感動させようという演出はあざとすぎて白けたが。 ただ、2作目・3作目はつまらなかった。 映画版1作目の悪いところだけを継承したような感じだ…

「UDON」

「UDON」監督:本広克行 2006年公開(wikipediaより) 映画公開時、かなり派手に宣伝していたがヒットしたのだろうか? wikipediaだと興行収入13.6億円とあるが、これは成功したうちにはいるのだろうか? 宣伝の力のいれぐあいを考慮すると成功したとはいえ…

「曲がれ!スプーン」

「曲がれ!スプーン」監督:本広克行 2009年公開(wikipediaより) とても面白かった「サマータイムマシンブルース」と同じ監督。 「サマータイムマシンブルース」同様、ヨーロッパ企画の舞台作品の映画化。 ということで期待したが(「サマータイムマシンブ…

「サマータイムマシンブルース」

「サマータイムマシンブルース」監督:本広克行 2005年公開 00年代の終盤、深夜に放映していたのをちらっとみかけて面白そうだったのでレンタルしてみた。予想外の収穫だった。 時間SFの傑作として評価の高い小説、ハインライン「夏への扉」、広瀬正「マイナ…

森達也「FAKE」

映画の紹介で、「誰にも言わないでください、衝撃のラスト12分間。」とあった。 ラスト場面が一番のお目当てで鑑賞。 エンドロールが流れて、さあ、このエンドロールの後、衝撃のラストが待っているのか、 どんな展開になるのか、と期待していたら......。 …