「東宝チャンピオンまつり」「東映まんがまつり」

小学生のとき母親に、電車で1時間くらいの距離にある地方都市に連れていってもらい「東宝チャンピオンまつり」と「東映まんがまつり」をはしごして観た。


東宝チャンピオンまつり

ゴジラ対メガロ
ゴジラ対メガロ 東宝DVD名作セレクション

ゴジラ対メガロ 東宝DVD名作セレクション


パンダコパンダ 雨ふりサーカス」

アニメはテレビで放送するものだと思い込んでいたので、テレビで観たことのないアニメが放送されてびっくりした記憶がある。

のちに宮崎駿が有名になってこの作品にかかわっていたと知ったときに、あれは宮崎作品だったのかと思った。

主題歌のフレーズ「パンダコパンダコパンダ」のメロディは、はじめて聴いたときからずっと頭の中に残っている。



東映まんがまつり

マジンガーZデビルマン

仮面ライダーの劇場作品もやっていたと思った・

復刻!東映まんがまつり 1973年夏【DVD】

復刻!東映まんがまつり 1973年夏【DVD】


wikipediaで「東宝チャンピオンまつり」「東映まんがまつり」の公開時期と公開作品を調べたら、「ゴジラ対メガロ」が上映されたのは1973年の春、「マジンガーZデビルマン」が上映されたのは1973年の夏で公開時期がずれていた。実際は別の時期に行ったのに、はしごしたと思い込んでいたのか、wiki情報がまちがいなのか、地方都市で観たので都内とは公開時期がずれていたのか?