大映・妖怪シリーズ

「妖怪百物語」/「東海道お化け道中」

子供の頃、地元に2館、映画館があった。

1館は東宝系の映画を上映していて「ゴジラ対ヘドラ」や「キングコング対ゴジラ」はここで観た。

もう1館は東映大映作品を上映していて、「大巨獣ガッパ」(日活作品らしいけど)や「大魔神」はこちらの映画館で観たような気がした。

大映の妖怪作品もこの映画館で観たような気もする。


妖怪百物語 [DVD]

妖怪百物語 [DVD]

東海道お化け道中 [DVD]

東海道お化け道中 [DVD]



妖怪大戦争
妖怪大戦争 [DVD]

妖怪大戦争 [DVD]

劇場で観たかどうかは覚えていないが、学校に通うようになってからテレビで観たときの印象がつよい。

巨大化したダイモンの強さがすごくインパクトがあった。

10代の頃は強大な西洋妖怪に日本の妖怪たちが協力してたちむかったと思い込んでいたが、ダイモンはバビロニアの妖怪らしいから、西洋でなく中東の妖怪だよね。