寺山修司「トマトケチャップ皇帝」

○別ブログ「~~まであと○○日(ミルクたっぷりの酒・趣味版)」に

  2011年4月25日公開したものを転載


1985年か86年に、池袋の文芸坐地下の寺山修司特集で短縮版を観た。

「上海異人娼館・チャイナドール」「草迷宮」「短編数編」の三部構成で、短編は「トマトケチャップ皇帝」「消しゴム」の他に2篇位あったような気がする。


草迷宮」には三上博史が出ていて、印象に残っていた。

草迷宮」も好きな作品だったが、短編の「トマトケチャップ皇帝」の印象が強烈だった。

ストーリーをみせるタイプの作品ではなく、作者のイメージを映像化したもので非常に嵌まった。


のちに、この時観たのは短縮版で、1時間以上のオリジナル版があると知り長年観たいと思っていた。


10年ちかく前ビデオが発売されていたが、当時は購入する余裕がなかった。

数年前、DVD-BOXが発売され、こちらには短縮版、オリジナル版両方収録されていたので購入した。

結果的にビデオを買わなかったのは正解だった。


オリジナル版の方は、期待が大きすぎた分物足りなさが残った。

短縮版の方が、初めて観て印象に残っていた作品でもあり良かった。





草迷宮 [DVD]

草迷宮 [DVD]

上海異人娼館 チャイナ・ドール デジタルリマスター版 [DVD]

上海異人娼館 チャイナ・ドール デジタルリマスター版 [DVD]