デヴィッド・リンチ「イレイザー・ヘッド」「ロスト・ハイウェイ」「マルホランド・ドライヴ」「インランド・エンパイア」

イレイザー・ヘッド」監督:デヴィッド・リンチ

イレイザーヘッド 完全版 [DVD]

イレイザーヘッド 完全版 [DVD]


作者のイメージを映像化した作品で、説明とかが一切ないので、理解しようとすると難しい。



ロスト・ハイウェイ」監督:デヴィッド・リンチ


これは面白かった。

先に「マルホランド・ドライヴ」を観ていて、あとでこの作品のことを知ったので、この映画を発展させて、あるいはこの映画の延長線上で「マルホランド・ドライヴ」がつくられたことがわかる。

アンチ・リアリズム作品の傑作。



「マルホランド・ドライヴ」監督:デヴィッド・リンチ

マルホランド・ドライブ [DVD]

マルホランド・ドライブ [DVD]


個人的なNo.1 favorite作品。

この映画の評でよくみかけるのは、2つの世界のうち、1方をリアルの世界(本当にあった出来事)、もう1方を非リアルの世界(夢だとか、生と死の狭間の世界etc)と捉えるものだった。

自分は、どちらかがリアル(本当)でどちらかが非リアルの世界とは解釈していない。

作品全体がメビウスの輪のような構造をした虚構の世界ととらえている。

ローラ・ハリング演じる女性が、序盤、マルホランド・ドライブの事故現場でメビウスの輪の反対側の世界へ移ってしまい、後半、箱に鍵をさして再び、反対の世界へ移ったと解釈している。

もっとも、あくまでも自分自身の解釈にすぎず、監督本人にそのような意図があったかは不明だけれども。



インランド・エンパイア」監督:デヴィッド・リンチ

インランド・エンパイア [DVD]

インランド・エンパイア [DVD]


ロスト・ハイウェイ」「マルホランド・ドライヴ」の2作品はエンターテインメント的な面白さがあったが、この作品には娯楽的な面白さはあまりない。

時間も長いから、デヴィッド・リンチのマニアックなファンの観賞用の作品といった趣き。